カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
7年越しに腰を上げた?ねくそん
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
式サイトにねくそんから作曲ツールに関連する著作権がどうこうってお知らせが出ていて、掲示板が盛り上がってますネ。


法律とねくそんの規約の両方が関係するので、今すぐずばりこうだ!とは割り切れないように見えます。
ただねくそん規約は厳密に運用してるかというとそーでもないことはみなさんよくわかってるだろうし、やっぱり法律の方が問題かもですね。

誰かが演奏スキル使ったとき、ねくそんがいちいちMMLを何かのデータベースに照らし合わせて「○○という曲だ!罰!罰!」なんてならないんじゃないかなーと思ってマス。
それともそれくらいちょいちょいとできちゃうのかな・・・?ガクガク


掲示板には落ち着いて議論してるスレッドもあって興味深く読ませてもらってますが、その中で「JASRACに質問してみました」という書き込みがあってやっぱりダメになっちゃうかも~~~ともんにょりしてます(´・ω・`)

その昔、マビがまだβテストのころも同じような話題がありました・・・
あのときも「JASRACに聞いたらだめだって言ってました!演奏関係もうだめです!」みたいに触れてまわる人がいて軽く頭痛がしたことを覚えてます。
今探してもそのスレッド出てこないけど(^-^*)


そのときのねくそんは「知らんぷり」でした。
公式(おふぃしゃる)には何もコメントしなかったと記憶してます。
おかげで他のゲームより楽しみの幅がぐんと広がったナーとしみじみ思います。


今回はねくそんが大きくなって目をつけられたりしたのかもしれません。
お知らせのところに著作権管理団体の名前がずらずら並んでて、こういうところに迫られたのかもって想像してマス。

ねくそんにとっては「そろそろ手綱をしめないと怒られる」ころなのかもしれませんネ。



何にしても音楽関係のユーザーイベントなどが沈んだりしないことを切に願っています。
関連記事
編集 / 2012.07.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メイハー

Author:メイハー
サーバ:タルラーク
ギルド:『ずんどこ節』

ゴーレムすらまともに倒せない初心者です。感想などいただけたらうれしいです。
リンクはご自由にどうぞ(*´д`*)
(コメントとかで教えていただけるととてもうれしいです!)。

みくさん謹製バナーです
だって初心者だもん!
やりたいことメモとか!
Tree-LINK
web拍手

「永遠に修行中」様ご提供のボタンです。web拍手サービスは終了しちゃいました(つд⊂)

カウンター(偽)
マビ!さーち

マビノギ検索エンジン マビ!さーち

ブログ内検索
月別アーカイブ
05  02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
フリーエリア
ファンタジーライフ マビノギ
