カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奥松島に行ってきました
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) / ジャンル: 日記
ランティアの帰りにメイッコの故郷・奥松島に寄っていきました。
津波の被害がひどいと聞いていたので覚悟はしてたけど、あまりにあんまりな光景ばかりで言葉が出なかったヨ・・・


ある橋。

奥松島1



橋の向こう側。

奥松島2

民宿や公民館とかガソリンスタンドとかがあって海は見えなったはずなのに、遠くに海岸沿いの松林が見えてます・・・






JRの駅。

奥松島3

左側は観光センターのお土産店、右奥側に切符売り場や改札口がありました。
このあたりは線路がやられちゃってていまだに電車が復旧してません。


駅の吹き抜けホール?の窓ガラスに

奥松島4

お子さんたちによるメッセージ。
ここはのんびりしててほんとにイイところなんです。
きっとまた風光明媚な景色を取り戻せるように、ずっと応援するよ!



このあとお墓に行ってみたけど、津波が墓石から骨壺から押し流しちゃったので場所すら特定できませんでしたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
一言であらわすと「めちゃくちゃ」としか言葉が出ない状態でした。
敷地内の全部のお墓がひっくり返されてて、うかつに歩くとよそ様の墓石や骨壺を踏んじゃいそうなくらい・・・orz


他には田んぼは雑草が伸びまくってたり変色したり大きながれきが残ってたり、この時期の青々として気持ちいいはずの景色が破壊されてました。


海からある程度近い家はほんとにひどいことになってました。最近になってやっと、家の中にまで流されて積もっていたがれきを撤去したそうです。でもそのままでは住めない状態の家が多くて、取り壊される予定のところも多いとか・・・



なんだか暗い話ばかりになってすみません。
ちょっとだけほっとしたのは、お盆で宮城に帰省したっぽい人たちが何人も野蒜海岸や大高森といった観光名所の様子を見に来ていたということです。
奥松島に来たことがあったりして気にかけてくれたのでしょう。



ずっと見守ってます奥松島。どうか立ち上がれますように。
そしていつか美しい景色と美味しいカキで楽しませてください。
関連記事
編集 / 2011.08.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メイハー

Author:メイハー
サーバ:タルラーク
ギルド:『ずんどこ節』

ゴーレムすらまともに倒せない初心者です。感想などいただけたらうれしいです。
リンクはご自由にどうぞ(*´д`*)
(コメントとかで教えていただけるととてもうれしいです!)。

みくさん謹製バナーです
だって初心者だもん!
やりたいことメモとか!
Tree-LINK
web拍手

「永遠に修行中」様ご提供のボタンです。web拍手サービスは終了しちゃいました(つд⊂)

カウンター(偽)
マビ!さーち

マビノギ検索エンジン マビ!さーち

ブログ内検索
月別アーカイブ
05  02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
フリーエリア
ファンタジーライフ マビノギ
