カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
秘密任務のこと ~ボランティアたいけん~
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) / ジャンル: 日記
/12はほんのちょっとだけだけど宮城県東松島市にボランティアに行ってきました。
何から書けばいいんだろってくらいあれこれあったナー・・・


スタッフのみなさんと参加者さん
・ボランティアセンターに着いたら広場にテントがいくつもあって、何週間も泊まりがけで参加されてる方々がいるんだそうです。
他にもキャンピングカーとかなんちゃってキャンピングカーとか・・・
とにかく頭が下がりました。半日だけのこのこ来ちゃってすみませんすみません><

・スタッフのみなさんはすごくてきぱきしててかっこよかったです。
事前にボランティアセンターのHPを見てみたんだけど、わかりやすく簡潔で「あ、ここなら行ってもだいじょうぶかな」って思いました。



作業
・今回はセンターがお盆休みに入る前日だったので半日だけの作業でした。
お手伝いしたのはあるお宅の泥だし(床下と家の外全般)。
半分乾いた泥を土のうに詰めるだけの簡単なお仕事なので、女性でもだいじょうぶ。
泥が詰まった土のうは力強い男性がまとめて持って行ってくれました。

・当然だけど半日じゃ終わらなくて、継続して後日またやるということでした。
地道にやるしかないんですね。

>熱中症対策超大事!
・500mlペットボトルのカテキンとお茶と水を持っていったけど、2時間の作業の間に2本飲みきっちゃいました。
・作業服+機能性インナー+帽子+冷却グッズで装備をそろえた方がいいぽです。ほんと汗がどーーっと出てきます。



地元の方々
・お手伝いしたお宅の方はとっても朗らかで、なんていうか引っ越しを手伝ってもらってるみたいな気軽さがありました。
こちらもその方が引きずらなくてよかったです。

・ボランティア参加者の中に地元の方がいらして、震災当初のことをちょっと笑っちゃうようなエピソードも交えていろいろ話してくれました。
おこちゃまメイッコに配慮してくれたのかな(^-^*)

・不便はあるけどやっとある程度落ち着いてきたって感じがしました。
5ヶ月の間に必死で主要な部分からがれきや泥をどけてきたからですよね。
でも手が回らない田んぼや畑は津波の恐ろしさを物語っていました。用水路とかあぜ道がなかったら田んぼだってわからないくらいがれきがたまって荒れ放題・・・ 流された船や車も転がってました。



必要だと思ったこと
・これからもずーーっと継続して生活を立て直すお手伝いが必要だなって強く思いました。
一回ボランティア行ったからおしまい、なんてアリエナイです。

・募金や義援金は大事だけど、なんだかうまく活用されたり配られていないようです。
ふるさと納税」やアマゾンの「東日本大震災 ほしい物リスト」とかネットで簡単にできることも多いので、メイッコは募金よりこちらの方がいいのでは・・と思います。

・電気とか上下水道とかまだまだまだまだ足りないよ。
仙台は東北最大の都市らしいけど、夜にご飯食べに出かけたら街灯がすごく少なくて薄暗い感じでした。
暗くてちょと怖いところも・・
総理大臣のコスプレをしたおじさんと電話会社の坂本龍馬ファンクラブのおじさんが「脱原発!再生エネルギー最高!」とか叫んでましたが、東北にはそんなもの後回しでいいと思います。
今、これ以上電力が足りなくなって電気代が高くなったりしたら東北立ち直れません><
自然エネルギー法案だっけ?あれを急いでキメようとしてる人たちは頭がおかしいと思います。



だらだら長くなっちゃった(アセ
次はメイッコの故郷の様子をお伝えします。
関連記事
編集 / 2011.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メイハー

Author:メイハー
サーバ:タルラーク
ギルド:『ずんどこ節』

ゴーレムすらまともに倒せない初心者です。感想などいただけたらうれしいです。
リンクはご自由にどうぞ(*´д`*)
(コメントとかで教えていただけるととてもうれしいです!)。

みくさん謹製バナーです
だって初心者だもん!
やりたいことメモとか!
Tree-LINK
web拍手

「永遠に修行中」様ご提供のボタンです。web拍手サービスは終了しちゃいました(つд⊂)

カウンター(偽)
マビ!さーち

マビノギ検索エンジン マビ!さーち

ブログ内検索
月別アーカイブ
05  02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
フリーエリア
ファンタジーライフ マビノギ
