ダンジョンの落書き
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
昨日はG2の善行クエストを進めていました。
あの人の正体があんな人だったり、あのお方の過去がわかって「ええええ?!」となったりしましたが、お話の続きがまだありそうなので伏せておきます。

ムーンゲートの時間があわなくて進められなくなってうろうろしてるとき(だって徒歩だるいんだもん)に、ダンジョンの女神像の裏に落書きがあるのを見つけちゃいました。
(オープンβのころにそんな話があったような気がするけど、すっかり忘れてました)

@キア
女神像の裏側@キア


@バリ
女神像の裏側@バリ



ほかのダンジョンでもこういうのがあったら教えてください。
編集 / 2006.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アルビ中級一人旅
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
たまさんに連れていってもらったラビ下級で、アルビ中級一人用の通行証が出ました。
アルビ中級っていったらボスがアローリボルバーのページを出してくれる所じゃないですか・・・!何回死んでもイイから行かなくちゃ!

巨大”黒”クモ

ボスは巨大クモでした。最初の配置がよかったので赤黒クモは簡単に退治できて、ボスもファイアボールボルト&カウンターでどうにかこうにか倒せました。

ちぇ、お金しかもらえなかった・・・とwikiを見直したら、ページを出すのは「巨大クモ」なんだそうです。なーんだー・・


<今日の役に立つかもしれないこと>
ペットを出しておくと複数TGの敵にも対処しやすくなる(かも)
編集 / 2006.02.26 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
怖い図書館で「死を超越」を取る
カテゴリ: 初心者のオススメ / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
先日ふと思い立って「スチュアートの秘密商店」クエストをやってきました。

バイトしてパンをあげて話しかけ・・・を繰り返してやっと開いた秘密商店。
パンは15個くらいで済んだかな?
そこにはメディテーションをランクEにしてくれる本と「怖い図書館の通行証」を売ってました。
逝ってみるしかないでしょ!


0:00ころに通行証を持って図書館に入り・・・

怖い図書館
動かないゴーストがいるのでわざとうろちょろしてTGをつけさせると、ファイアボールを撃ってきました。「おお~これがファイアボールなのね」・・・どかーん・・・

ハイ、これだけで「死を超越した」タイトルが取れちゃいました。
「死を経験した」より少しだけ防御力とHPが高くなるので便利なタイトル。
まだの人にオススメです。
編集 / 2006.02.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キア上級逝ってきました!
カテゴリ: 初心者の冒険
昨日はいろいろなものが実装されましたね。
どれもこれも初心者にはまだまだ手が出ないだろうな~と思ってたけど、ギルドのみんなとキア中級をクリアしてロビーでぼ~っとしていたら「キア上級無料でご招待」というPT募集をしているお方がいました。

これは逝ってみるしかないでしょ!
ということでSSをぺたぺた貼っていきます。
(キア上級ダンジョンについて詳しいことははwiki様を参照してください)



  → Read more...
編集 / 2006.02.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
陰謀渦巻くイメンマハ
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
G2の舞台イメンマハについていろいろなNPCに話を聞いてきました。
直接関係あるかどうかわからないけど衣料品店のエレノアの噂がぽつぽつあったのでまとめてみます。

エレノアはこんな人。
エレノア

おとなしい物腰の裏にチクチクチクチク嫌みと皮肉を混ぜてきます。
それでもみんなに尊敬されているんだから美人は得だな~と思っていたら

アグネスすら・・

シィーー!あの陰険な女に聞かれたらどんな仕返しがあるかわからないよ!
ここまでならただの好き嫌いの話ですが

エレノアの秘密?


ここにも陰謀があったようです。
イメンマハの裏側はとてもどろどろしているようで・・・
編集 / 2006.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
G2・狙われやすい人
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
精霊武器に餌をあげては喜んでるメイッ子です。こんにちは。
なんとなく「高い物をあげるとステータスの経験値がよくあがる」ような気がしてきました。

G2クエストは「何回やればいいの?」のバリダンジョンへ通っているのですが・・・
(続きはネタバレを含みますよ)


  → Read more...
編集 / 2006.02.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
生霊武器ゲットしました
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
ようやくあこがれの生霊精霊武器を作ることができました。

誕生!


初対面でなめられたらいけないからって強気で押してきてるのかな~?
もうちょっとワンドちゃんや鈍器ちゃんを見習って欲しいナ。

餌のあげ方とかよくわからないけど、裁縫やハンディクラフトで作った練習作品いっぱい食べさせてあげるからね!末永くよろしく!
編集 / 2006.02.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
G2始めました・オヤジはひと味違うね!
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
G1クエストをクリアしたときもらったキーワードとタイトルであちこちのNPCとお話ししてきました。
これまたいろんな反応が返ってきて面白いです。特にオヤジたちのがよかったので抜き出してみました。
(ネタバレに含まれるのかな?と思ったので続きに持ってきました)


  → Read more...
編集 / 2006.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
G1クリアしてきました
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
たくさんの方々のご協力のおかげで、ようやくG1クエストを終わらせることができました。

ありがとうございました!


同行してくれた方のやり方を見て、こうやればいいのかな?と思ったことを書いてみます。
(続きはG1ネタバレばっかりですのでご注意下さい)


  → Read more...
編集 / 2006.02.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんか重いよ
カテゴリ: 初心者のグチ / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
夕べは人がいつもより多かったのかな??
町やフィールドでペット関係の操作したときとか、ログイン・ログアウトしたときに「あれれ、固まっちゃった?」と思うくらい時間がかかりました。
今まですいすいできていたのに急にノロノロになるってすごいストレスですよね。


どんなことをしたときおかしかったか並べてみましょう。

■ペット呼び出し、呼び出し解除
 この操作をすると、待たされてしばらく移動などができなくなりました。1chのダンバートンだったからある程度はしょうがないとは思います。でもさ、マスの手前のフィールドでも起きるってどうなの?

■インベントリの操作
 ペットのインベントリを操作しているとき、アイテムが消えた?!って思うくらい反応が悪かった。これが一番イライラしましたね。
あとは革紐作るときにスキルのインベントリに革を移すときもすんごい反応が悪かった。

■ログイン・ログアウト
 これまでさくっとできてたのに。


たまたまプロバイダの通信状態がまずかったのかもって思ったけど、どうも他の人にも起きてるようです。
これからもずっとこうだとイヤだなぁ・・
編集 / 2006.02.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ルンダ下級でビリビリ
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
夕べはギルドのみんなでルンダ(通常)ダンジョンへ突撃しました。

5人もいると楽ちん!さっくりクリアできました。
そのときルンダ下級通行証が出てきたので、ついでに行ってみようとなりました。そのときは軽いピクニック気分だったんです。まさかあんなことになろうとは・・・

気がついたらPTのメンバーが一人減り、二人減り・・・(おーえんさんが回線落ち、げれさんは眠い病で落ち)

こんなのや
hangyo.jpg


こんなのに囲まれ、
hangyo-r.jpg


フライングソードやノールにいじめられ・・・
フライングソードが憎くて憎くてたまらなくなりました

今回はちょっと反省して、たくさん死んじゃったのはナゼかな~~と思い返してみました。


  → Read more...
編集 / 2006.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ブロードソードを改造しました
カテゴリ: 初心者のグチ / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
(これまでのあらすじ)
レッドスケルトンからもぎ取ったブロードソードに、おーえんさんからもらったレイヴンを貼り付けて、163式(耐久維持でクリティカル重視)を目指して熟練をためてきました。


夕べやっと最後の改造が終わって完成しました。
手元の180式メイス(耐久維持でバランス重視)と比べてみると・・・

ブロードソードとメイス
(左が今回のブロードソード、右がメイスです)

クリティカル以外いいところがない・・??

最大ダメージがまったく敵いません。バランスはどっこい。レイヴン貼ってこんななのね~。

そうだわかった!今度は「荒い」を貼り付けてばりばりのクリティカル型にする!




追記。
昨日は日頃お世話になっているギルドのみなさんにチョコをプレゼントしましたよ。
勝手に内容書き換えるないでよネクソン~
あ、げれさんはログインが遅かったので渡せませんでした。決して他意があるわけじゃないですよ~~(^^
編集 / 2006.02.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
便利サイト・エンチャントのデータベース
カテゴリ: 初心者のオススメ / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
この前ネットをうろうろしているときに見つけた便利なサイトのご紹介です。
(いまさら、とかもう知ってるよ!って声が聞こえてきそうですが^^;)

◇総合ぽーたる◇
マビ辞典

ジャンル別に便利なサイトがいっぱい紹介されています。


◇エンチャントのデータベース◇
Mjollnir's Enchant Memo.

効果から逆引きができるすぐれものです。こういうのが欲しかった!
残念ながら05. 7.19までのデータのため、最新のものは載っていません。


◇武器改造のシミュレータ◇
由良川のほとり

武器ごとに改造したらどんな性能になるかな~というのをシミュレートしてくれます。エンチャントやステータスも反映してくれるのですごく参考になります。
編集 / 2006.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
にゃにゃにゃにゃーん
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
昨日はあの世で玉のカケラを集めていましたよ。

にゃにゃにゃにゃーん
すみなさん、おーえんさんと一緒に緑ダンジョンでの一コマ。
ガーゴイル除けにみんなでペットを出してドアの前で休ませたところです。
手前のミケさんたちの区別がつくでしょうか?飼い主にはわかるんですけどね。

(ここからはG1ネタバレが含まれます)


  → Read more...
編集 / 2006.02.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あの世に逝ってきました
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
昨日はバリ黒色通行証でティルナノイにいってきましたよ。

げれ兄弟?
アルベイダンジョンのロビーにて、げれさんが生き別れの兄弟と感動の再会をしました。

(続きはG1ネタバレを含むのでご注意ください)



  → Read more...
編集 / 2006.02.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こびとさんがやってくれました
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
2/9のことです。
アローリボルバーを3ページまで貼り付けて、4ページはどうしようかなと思いながら露店を見て回っていました。
その時はすごく眠くて、何度も”うとうと・・・ハッ”となってました(^^;
ちゃんと寝なきゃ・・・


朝になってちょっとINしてみると、いつの間にか4ページが貼り付けられてました。うーんうーん全然覚えがないよ・・・?


<今日学んだこと>
寝ぼけながらゲームやっちゃだめ
編集 / 2006.02.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
レイヴンと武器改造
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
昨日(2/9)の日記で書いた「レイヴン」エンチャントを貼り付けた武器とは、レッドスケルトンからもぎ取ったブロードソードでした。
貧乏性なのかなぁ、敵が落とした武器とかは結構貯め込んじゃってます。

やっと熟練度が100貯まったので改造どうしようかな~~と考えてみました。
マッシャーさんの「由良川のほとり」の武器改造シミュレーターを見ながらああでもないこおでもないと悩みます。一番楽しい時間ですね!

ブロードソードの改造ってクリティカルが上がりやすくバランスや最小攻撃力が下がりやすいようです。レイヴンを貼っているから多少バランスが悪くてもいいかなー。ここは長所を伸ばしてクリティカルが高めになるようなタイプにしようかな。
あとあとすごいエンチャントを貼れたらと思うので、耐久維持の163式でいってみよう!

<おまけ>
スーツみたい

ダンバートンで見かけたダンディーなお方。
編集 / 2006.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
レイヴン貼りました
カテゴリ: 初心者の日々 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
またまた火曜日のお話です。
バリ下級を廻っていたとき、おーえんさんがゲットした「レイブン」のエンチャントスクロールを譲ってもらいました。
wiki様から効果を引用してみます。

ランク9(Suffix)
アタックA以上の場合 防御3減少
スマッシュ9以上の場合 最小ダメージ2~4増加
スマッシュ9以上の場合 最大ダメージ5~8増加

おーえんさんが「使わないから」と言うのももっともな効果ですね。
そしてメイッ子のスキルはこんな感じ。
 アタック B
 スマッシュ 9

これは使うしかないでしょ!



  → Read more...
編集 / 2006.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アローリボルバーのちインプ、そして
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
【お知らせ】
リンクさせて頂いていたハニエルさんのblog「ハニエルとオズのファンタジーライフ」が新しい屋号で再出発されることになりましたのでリンクコーナーを変更しました。

新しいリンクは 「天の道を往き誤を司る」(天道誤司(オズ)さん) です。





おとといの夜にフィアード中級4人に連れて行ってもらったとき、実はぽろっとアローリボルバーの2ページ目が出てたんですよ。

これはアローリボルバーを覚えなさいという女神の啓示かも!

ということで1ページを露店で見つけてもらってクエスト始めましたよ。

インプ



  → Read more...
編集 / 2006.02.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ジャイアントインプに会ってきました!
カテゴリ: 初心者の冒険 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
昨日はギルドのみなさんにフィアード中級(4人)に連れて行ってもらいました。アルゴスとかいう気持ち悪いのやジャイアントインプに初めて会えましたよ。
ジャイアントインプ
ボス登場のムービーが楽しいですね(^^

そしてたまさんに会ってプレゼントを渡しました。

  → Read more...
編集 / 2006.02.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
高級革ひもを作ってみてDEX効果に涙
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
月曜日は生産デーなので高級革ひもを作ってきました。
革ひもは紡織スキルを使って作るんだけど、紡織スキルはDEXが高いと成功率にボーナスがつくのですよ。

まずはDEXを高めるエンチャントを露店で探しまくってきました。
この前のとあわせてDEX+32になるセットができました!これだけあれば成功率がぐっと上がるんじゃない?
ワクワクしながら糸車の前に立ってみました。













[月曜日、雨、紡織ランクA]
DEX 成功率
80 54%
112 58%


・・・こんなものなのですか・・・



  → Read more...
編集 / 2006.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
公式サイトに載せてもらいました
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
日曜日に応募してみたら、昨日か今日登録が済んだようです。バナーもそこそこに見えてなによりなにより。

これからも楽しく読んでもらえる記事を書いていきたいなと思います。ペコリ

<おまけ>
この前のサッきゅん

この前デートしたサッきゅんは髪の色が変わってました。
どこかのblogでブロンドよりも濃い黄色のサッきゅんのSSをみかけたこともあります。もっと変わった色になることもあるのかな・・・?
編集 / 2006.02.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
木曜日なのに失敗続き
カテゴリ: 初心者のグチ / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
(あらすじ)
高級革紐を作るために、DEXが上がるエンチャント品をそろえて紡織の成功率を上げようと思いました。



木曜日はエンチャントの成功率が上がる日なのでがんばってみましたが・・結局4個試して1個しか抽出できませんでした。がっくり
合計でDEX+15という装備(闇でいうところのシャス装備)ができたけど、紡織の紐つくり成功率が+2%にしかなりませんでしたよ・・・
お金があればDEX+63くらいのセットができるようです。お金があればね~・・

月曜日までマスダンジョンに通って高級革を集めようと思います。
あ、土曜日はG1クエストでティルナノイに行かなくちゃ・・・

(追記)
と思っていたら今日あすあさってはまたこき使われそうなくもゆきです(TT
みなさんは楽しいエリンの生活を送ってください。
編集 / 2006.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
露店めぐりでアローリボルバー試し射ち
カテゴリ: 初心者のつぶやき / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
少しでもDEXを上げて紡織の成功率を上げようと、夕べはエンチャントを探して露店を見て回っていました。

ざっと見ていくと
  いて座のアクセサリ:7万
  コボルドのエンチャントスクロール:3万
  細心なエンチャントスクロール:5万

やっぱり高いですね~~~

精密なショートソードはアイデルンから買えたので、あとは露店などで無邪気なリュートを集めてどうにかしようっと。マスダンジョンにコボルド狩りにも行かないと。
これだけ集めてもDEX+20くらいにしかならない見込みです。貧乏だなー・・・

そうそう、高級革紐を安く売っている方がいたので買えるだけ買っておきました。いくらあっても足りないんですけどねー・・



その後たまぞうさんのG1クエストのお手伝いでラビダンジョンに行ってきました。やったマリーだ!
アローリボルバーってすごいね~と調子に乗っていたらあっさり死にました。
正しい弓の戦い方を勉強しようと思いました。
編集 / 2006.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遠大な(?)計画
カテゴリ: 初心者の決意 / テーマ: マビノギ / ジャンル: オンラインゲーム
≪1≫
ある服を作りたくなりました。そのためには高級革紐が何本も必要です。
でも露店ではぜんぜん売ってないです。

≪2≫
しかたがないので自分で集めたり買ったりして作るしかありません。
でも紡織Aでは成功率が低くて・・。

≪3≫
じゃあDEXを上げて少しでも成功率を上げて月曜に勝負!
そうだ、木曜にエンチャントを抽出して全身に貼りまくろう!

≪4≫
抽出にはマナハーブと祝福ポーションが大量に必要だ!
聖堂ボランティアしまくってハーブ抜きまくろう!


ということでやることメモメモ。

・木曜日までにマナハーブと祝福ポーションを大量にゲットする
・木曜日にDEXが上がるエンチャントを抽出して貼りまくる
・月曜日までに高級革を集めておく
・   〃  アイデルンから「精密な」武器を買っておく


こういう遊び方もできるところが好きです。マビノギ。
編集 / 2006.02.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メイハー

Author:メイハー
サーバ:タルラーク
ギルド:『ずんどこ節』

ゴーレムすらまともに倒せない初心者です。感想などいただけたらうれしいです。
リンクはご自由にどうぞ(*´д`*)
(コメントとかで教えていただけるととてもうれしいです!)。

みくさん謹製バナーです
だって初心者だもん!
やりたいことメモとか!
Tree-LINK
web拍手

「永遠に修行中」様ご提供のボタンです。web拍手サービスは終了しちゃいました(つд⊂)

カウンター(偽)
マビ!さーち

マビノギ検索エンジン マビ!さーち

ブログ内検索
月別アーカイブ
05  02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
フリーエリア
ファンタジーライフ マビノギ